テナガエビとトレブルフック

Uncategorized

2026年6月6日15:00

着いて数投目で手前のブレイクで釣れました、ナイスな引きでしたが釣りたいのは君ではない。

ゴロタ付近を歩いていると、テナガエビを発見。結構いる、、、
前回ナレージがめちゃくちゃ調子良かったのはこいつのおかげくさい

その日はかなり流れが効いていたので、シンペンをメインに投げててショートバイトもあったのですが、テナガエビについていそうなのでナレージにチェンジ

ナレージ65で着水後3カウントで着底、ボトムは蠣瀬。

蠣瀬エリアのボトムはフラットではなく、蠣瀬が重なって塔になっいたりして今投げているところは着水後3カウントでボトムなのに、1m隣は着水後即根掛かりなんて事もあるのでロスト覚悟で望まないといけないエリア

しかし、蠣瀬は他のボトムに比べてベイトが圧倒的につきやすいので蠣瀬帯の上に明暗や流れのヨレがあるとそこはかなりシーバスがつきやすくので、連発も珍しくないハイリスクハイリターンなポイントになります。

ロストが怖いのでまずはロッドを立てて、着水即巻きすると、、、

いきなりアタるし、魚のボディーにもゴンゴンあたる。
しばらく続けてみたがさすがにレンジが上すぎて食ってこないのか

今度は着水後2カウントで巻き始めると、10投もしないうちに食ってきたー!
が、一発目のエラ洗いで即バレ

しばらく後にまた同じパターンで食ってきたがまた即バレ

そして夕マヅメを超えナイトに入り、相変わらずナレージのエビパターンで反応があるがことごとくエラ洗いでバレてしまいついに5バラし

メンタルはボロボロで、何とか1匹は取りたいと思い気合で続けて
最後の最後で50サイズをゲット

家に帰ってフックを見てみたらサビサビでした、、、

完全に自分のチェックミス

早速がまかつの新トレブルフック
S-SPを買ってきました。

トレブルフックで1番良かったのはがまかつのSP-MH、色んなプロアングラーが推してるだけあって最高なフックでしたが高い!
6本入りで850円

このS-SPは6本入りで550円くらい、ハイパーシールドといゆ防錆加工もついてるし、がまかつ製なので期待したい!

それでも中々気軽にポンポン買えないので、普段はDUOのトレブルフックを買っています。性能もまあ普通なのでめちゃくちゃコスパ良いです。

がまかつやカルティバと比べたら性能は落ちますが、全然良い感じで使えます。

特に私は塩分濃度が高い河口エリアで釣りをする事が多く、週に2.3回は釣りしてるので

毎回釣行後にルアーを全部洗ってても一軍ルアーのフックの寿命は一ヶ月くらいです。

なので1月で10本くらいはフック交換しています、磯をメインにしてる方とかはもっと交換頻度高いんだろうなと思うと釣りはお金がかかる趣味ですね。

ただできれば費用は抑えたい、けどバラしもしたくないので編み出したのが

テールフックはがまかつトレブルで、フロントフックはDUOで抑えるとゆうやり方

皆さんシーバスが釣れた時のことを思い出してください、だいたい口の中に掛かってる針ってテールフックじゃないですか?

丸呑みバイトとかハーモニカ食いって結構珍しいし、まずテールフックだけ掛かってその後フロントフックが顔の外に掛かるなんて事もあります。

なので!
テールフックのみ、がまかつのフックにして費用を抑えるとゆう魂胆です笑

今回は新たにS-SPを装着してみたので次回の釣行が楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました