2026年6月2日
本日も石川遠征
5月後半は神通川や中規模河川、河口など色々富山を回ったのですが、30cm台のチーバスがちょろっと明暗で釣れたのみで本命に出会えなかったので、、、
PM14:00
今回は犀川からデイゲームスタート、下流域でまずはベイトとシーバスが着きそうな流れをチェック
何ヶ所か回って、全ての場所でマイクロベイトが多い
が、シーバスボイルはない
これだけベイトがいればシーバスボイルも日中でありそうなもんだが
1時間ほど試しにやってみたが、シーバスの気配はなし
移動🚗
PM16:00
ネクストポイントは大野川派生の浅野川
2週間前に稚鮎が小ダムを遡上しているのを見ていたので、中流付近までシーバスは上がってるだろうと予想してポイントに入ってみるとビンゴ
岸際のゴロタにシーバスの群れ発見、しかも良いサイズ
しかもハクの群れもいる
これはナイトに期待できそうだ
しかし川の水があまり流れてなくて
シーバスのスイッチが入る気配なし、代わりにコイの活性が高く、仲間がワームで巨大コイを釣ってしまう
夕マヅメをどこで迎えるか、、、
夜明暗で釣れそうだが数は出なさそう
迷ったが一旦大野川の下流域に移動
PM18:00
大野川IN
日が傾き始めるがまだ明るく橋脚の照明も付いていないので、まずはオープンエリアでやってみると良い感じに河が流れている
いや、かなり良い流れ方だ
色んなルアーが1番良い動きをしてくれる1番ちょうど良い流れ方
まずは流芯にナレージを投げてみると、一投目でシーバスっぽいアタリ
ただナレージのアタリはわかりづらい、もうナレージで大小合わせて50匹近く釣ってる気がするけど、ボトムに当たってるのかシーバスのアタリなのか判断が付きにくい
とりあえず投げて着水即巻き始め中速でただ巻きしていると、何か魚のボディーにナレージがゴンゴンあたる感じと、トンっとゆう2種類のアタリがある。
これはもしや群れでシーバスがいる?と次の瞬間ググッと何かが食ってきた!
合わせを入れると瞬間エラ洗い!
シーバス来たー!
そんな大きくないが、元気いっぱいエラ洗いとランを繰り返すがしっかり食ってくれてたので難なくキャッチ!

お次は手前のブレイクでチーバスをゲット
エラ洗いでフックアウトしたけど、まあ良いでしょう
そして日が落ちてからまだヒット!これは良いサイズ!
ナレージを着水後3カウントしてボトムをゆっくりと引いてきたとこでヒットしました。
今日のシーバスは全員パワフル、エラ洗いもランも全力で突っ込んでくるから楽しい!

そしてさらに追加


活性が高い群れを見つけれた日は本当に楽しい
不思議だったのはナレージ以外に何も反応が無かったこと、ワーム・カゲロウ・シンペン・鉄板系のバイブレーション
同じとこに投げてみても反応なし
一応付近の橋脚明暗もやってみたけど反応なし、他のシーバサーもいたけど釣れてる様子はなし
ゴロタ周りにエビ、カニは多かったからボトムで甲殻を食ってるパターンだった可能性が高いですね
ちなみにナレージで釣れる時は、他の鉄板バイブレーションとは違い流れに乗せてドリフト気味にゆっくり巻くこと
ナレージがブルブルし出したらちょっと早いです、デイとか朝マヅメなら早巻きでも良いですが
ナイトの場合だとナレージがブルブル暴れ出す手前のスピードで巻くのが個人的には1番釣れるスピードだと思ってます。
しかし、そろそろホームの富山で釣りたい、、、



コメント